TEMARIYA handmade masks

Pinkoi 台湾 デザイナーズマーケット 好藝市 2017/8/26-272017.08.30

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
台北文創大樓(松菸誠品前廣場)で開催される屋外イベントです。

 

Pinkoi 好藝市(ハオ イー スー)に出展して来ました

 

こんにちは

TEMARIYA が海外向けの販売でお世話になっている「Pinkoi」というアジア最大級のデザイナーズマーケットが主催する「好藝市」に出展して来ました。イベントは、8月26日、27日に台湾の台北で開催されました。

 

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
Pinkoiカラーのピンクのテントが鮮やかです。
Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
アジア各国から、60ブース程の出展があります。

 

「好藝市」とは?

好藝市は、台北でも最もデザイン関連施設が集まる松菸誠品前廣場で開催される台湾最大級のデザイナーマーケットイベントです。台湾、日本、香港、タイ、アジア各国からデザイナーが集まり、作品を展示販売できます。

 

TEMARIYAは、昨年の8月に初めて参加させていただき、今年も同じく8月に参加することが出来ました。昨年と違うところは、イベントが2日間の開催になったところです。

 

Pinkoi X 好藝市(ハオ イー スー)

日程:2017年8月26日(土)27日(日)
開催時間:14:00~20:00(現地時刻)
開催場所:台北文創大樓(松菸誠品前廣場)

     台北市信義區菸廠路88號(松山文創園區內)

 

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
昨年同様、たくさんのお客様にいらしていただきました。

 

「昨年の反省点を生かして」

昨年の反省点は、何と言っても小銭問題でした。イベント中に何度も NT$100札が不足してしまい会場の向かいにある「誠品生活 松菸店(チョンピンションフオソンイエンディエン)」に行き、小額の物を購入してNT$1000札を崩しました。。(近くのコンビにでも両替出来ますが、往復すると15分程かかってしまいます)今年は、前日の金曜日に台湾入りしたので、銀行で両替を済ませることが出来ました。

 

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
夜になっても、お客様は途切れることなく商品を手にとってくれました。

 

「今年の反省点」

2日間のイベントは無事に終わりましたが、反省点も多々ありました。一番の反省点は、風対策、雨対策です。両日共に、かなりの強風が吹いていて、あちこちで色々な物が飛んでいきました。TEMARIYAのブースも紙製の什器を使用している為に、手で抑えたり、クリップで固定したりと大変でした。重しを持っていく必要は無いと思いますが、重しの代わりになるような物は現地で調達すればよかったと思います。持って行った2つの鏡のうち1つは下に落ちて割れてしまいました。。

雨対策ですが、こちらもビニールシートは持って行ったものの、詰めが甘かったと思います。向かいの台湾デザイナーのブースの完璧な雨対策を見たときは脱帽でした(笑)シートは透明なので、何を売っているのか分かります。さらに、シート下側の両端にビニール袋に水を入れた重しを結びつけているので、風が吹いてもびくともしない!さすがです!

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
台湾ブースの完璧な雨対策。
Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
TEMRIYAのブース、詰めが甘い。。強風も伴う雨には歯が立ちません。

 

「2回目の海外出展終了!」

昨年の反省点を踏まえて臨んだ「好藝市」でしたが、今年も勉強することは多々ありました。今年は、イベント当日限定の「Pinkoiアプリから購入すると5%OFFキャンペーン」という販促があったので、販売、接客もかなりお客様との言葉のやりとりが必要でした。今回も、英語、中国語の話せるサポートスタッフを準備したので、とても助けられました。

2回目の海外出展は、去年は経験していない、強風と雨にも悩まされましたが、なんとか2日間無事に終えることが出来ました。何と言っても、リピーターのお客様が購入しにいらしてくれたことがとても嬉しかったです。また、昨年出展したことを覚えていてくれたお客様も複数いらっしゃいました。こんなに嬉しいことはありません。

 

普段は、ネットでしかやりとりしていない台湾のお客様と直接やりとり出来る機会は本当に貴重な経験です。今後また台湾でのイベントに参加出来る機会があれば、ぜひ参加したいと思います。今回、海外出展のチャンスを与えていただき、出展へのサポートをしていただいたPinkoiスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

Pinkoi好藝市 2017/8/26-27
リピーターのお客様もいらしてくれました!

 

昨年「好藝市」の下見に行った時のことや、実際に出展することが決まり、当日までに準備したこと、当日のレポートなどは、別のトピックでレポートしています。

 

2016年6月に「好藝市」に下見に行った時の様子はこちらです。
2016年8月、実際に出展した「好藝市」 “当日までの準備編” はこちらです。

2016年8月、実際に出展した「好藝市」 “当日のレポート” はこちらです。

 

この記事は、2017年8月30日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご理解ください。


Top